2019
07.14

あなたは?

利乃

あなたは浄土で生きますか?穢土(えど)で生きますか?
浄土とは極楽のこと。穢土とは現実社会のこと。

父と母は毎日浄土で生きている。自分の思い通りになる世界で~~。だからこそ、自分達の世界観からはずれることがあると、愚痴・文句・ため息、そして人の責任になる。自分ではなく。

現実社会は、自分の思い通りに行かなくて当たり前の世界。
そのために、目の前の人を大切にして一緒に励まし合って生きてゆく。
このことに気づいて生を生きている人は少なく思う。

どこかに。誰かが。私を幸せにしてくれる。
そんな所があり、そんな人がいると思っている。

あ~~~~~あ そんな世界はどこにも無い。
苦しみの無い世界があると思い、どこかに求めて生きる。

一瞬、やったあ!これで幸せになると思っても つかの間である。
又、別の苦しみがやってくる。

そして又、別の浄土を求めて彷徨い続ける。
もしかしたら、その人は、死ぬまで浄土を求めつづけるのかもしれない。

私は、穢土で生きる。
大好きな信也くんと励まし合って。

そして自分の生命を変革して、寂光土と変えてゆく。
ずいぶんと大人の信也くんにアドバイスをもらいながら。

信也くんが、「乃理ちゃんが死ななくて本当によかった。」と、言ってくれた。
そして、信也くんが、洗脳を解き、傷を癒やし、治し、攻撃されても跳ね返す力をつけるまで私をあたためてくれたので、これからは大人の対応で自分を成長させていきたい。

温めて待っていてくれていた信也くんの為にも、現実に生きることを楽しめる自分になりたいと心より決意しました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA