2019
03.18

「十界」

利乃

十界とは生命の状態境涯を10種に分類したものである。
地獄界 餓鬼界 畜生界 修羅界 人界 天界 声聞界 縁覚界 菩薩界 仏界

あなたの生命は、どの界でしょうか。
地獄界~天界まで を、まとめて六道といい 声聞界~仏界 を、まとめて四聖といいます。

私は昨晩、冷静に父母の生命状態を分析することができたのだ。
父母は、私と同じように高い境涯を目指し変わっていく事を望んでいない。と、やっと気づいたのである。
私の中の「心の理想」があまりにも強いため、基本となる相手の生命状態を受け入れることが出来ず、空転していた!!

そう、自分自身も苦しめるし、相手も全く私の伝えていることを理解できないはずである。
相手の発するいざという時の言葉は、「その人の本心」である。

私は、地位 名誉 財産 で、惑わされたりは絶対しない。
人間は生まれる時も死する時も、裸である。

私の大好きな信也くんは、いつも丸裸である。 自分の生き方に真っ直ぐである。
私はそんな彼が大好きだ。 そして権力者も一番怖がる。ステテコ一枚の男を。
そんな彼にふさわしい女性になるために、私は日々、自分自身に正直に美しい心を磨き上げてゆきたい。

時の花を咲かせる人生ではなく、誠(まこと)の花を咲かせる人生を実証します。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA